So-net無料ブログ作成
検索選択

アイフルな日

湯河原温泉で、久しぶりに10kmレースにロクな練習もしていないくせに参加してしまいました。
前言撤回、も~がっくり。
完走できたし、前回の北海道よりはタイムは良かったものの、なんか微妙な結果で終わっちゃった。

仕事が一段落する時期だし制限時間もなさそうだし温泉でのんびりしてレース参加、のはずが…
レース前日からテンション下がりまくりで参加ですよー

まず、ゼッケン引き換えは当日だっていうし。
のんびりするはずの温泉宿で当日朝早くからからバタバタでしょー。

デジカメバッテリー切れるし。
今まで知らなかったけど私の持ってるNikonのデジカメのバッテリー表示って残表示がなくていきなりバッテリー切れ警告でたら即ただの箱に…持って行った意味なし。トホホ。

なんたってコース最悪だし。
制限時間を気にするようなヒトが参加するようなコースじゃないんですよ(泣)
なんと高低差が130m、しかもスタート直後1.5km迄やや下ってからその後4kmまでの2.5kmを130mも登らなくちゃいけないコース。その後は来た道よりは緩やかな坂を下って最後1.5kmはスタートした道を上るっていう私にとっては拷問コース。

で、本日。
朝から小雨ですよ、寒いし、ますますテンション下がるなー。

走りたくないし歩きたくもないよー、会場に行きたくないよー、な気分を押し殺してなんとか参加。
このコースで10km走る参加者は殆どが本気ランナー
あーあ、もうこの時点でものすご~く参加を後悔。
せめて5kmにしておけば良かった。
まー、そんなこと主催者が知ったこっちゃありません。

淡々とレースは開始、号砲とともにスタートですよ。
もー、自分のペースっていうのがまだ良くわかんなくて、周りからはだいぶゆっくりゆっくりトボトボのはずが気付けば最初オーバーペース。
うっ、このままじゃヤバイって思った頃はもう恐怖の上りが…もう登山ですよ。
四谷の坂が延々2.5kmも続く感じ。キッツー。
頭の中で「どうする?アイフル~」のメロディーぐるぐる。人影もまばらだし…
でも下りになったら少しはラクになるかも、とひたすらここは我慢我慢。

あーようやく折り返し(っていっても周回コースなんで折り返しではないんですけどね。しかもまだ半分も来てないし)過ぎてもう足はガクガクですよ。極楽気分を温泉で味わって一夜明けてこんな拷問が待ってるとは…。
「人生ラクありゃ苦もあるさー」って黄門様の歌が頭の中グルグル。

ラスト、またやや上り。
もう4kmで力使い果たし4.5km惰性で走った後の残り1.5kmがホントに長~~~~かった。
情けないほどヘロヘロで、参加した事を深~く後悔。

ま、でも練習しない割には北海道よりは早くゴールできたとか
完走できたから、まぁ~いっかーとか
言い訳ばっかりは思い浮かぶのが不思議だ(笑)

で、結論アイフルの宣伝は本当だった。
「事前にしっかり確認しましょう。」

今度は前日小田原あたりに泊ってレース後にのんびりと温泉行こう、って何バカな事また考えてるんだ私は…
温泉最高、レース最悪な結果でしたとさ。あーあ足イタイ。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

nana

お疲れ~~~~。
練習不足で難コースなのに自己ベスト更新なのねー。すごい、凄い。さすがむさじんさん。
これでもー怖いものナシだね。

実は、この湯河原と小田原のどちらのレースにするか悩んだとき、湯河原はアップダウンがかなりキツイという情報を入手したので、回避したのでしたー(笑)
by nana (2006-03-26 20:14) 

hagidas

お疲れ様でした。また一段あがっちゃいましたね。
しかし、ランネタって、みなさん熱く語りますね~。他人のこと言えないんだけど、なんか可笑しいっすね。
by hagidas (2006-03-26 22:42) 

ひまわり2

むさじんさんもお疲れ様でした。
私も「ここは箱根か?」と思うほどの山登り&下りを経験してきました。
もう記録より完走重視でした。
でもなぜか札幌よりタイムいんですよね。
それだけ体が慣れてきた証拠ですね。
by ひまわり2 (2006-03-26 22:49) 

Monta

本当にお疲れ様でした。今朝の体調は大丈夫だったかしら?
それにしても皆さん、ひとりでもレースに登録・出場しちゃうんだから、エライっす。日曜に早朝遠征するんですからね。私なんて、もお~誰かが押したりひいたりしないと動かないしぃ~!!
でも自分なりの超マイペースでの練習は必死につづける・・・いつか明るい時間に江戸川コース行きましょう。
by Monta (2006-03-27 22:28) 

musajin

nanaさんだったら余裕で完走コースでは?
日程と温泉しかアタマに無かったよ、なんてバカな事を…。
練習不足の私には堪えました。涙が出るほどキッツ~イ練習でしたよ(笑)。

hagidasさん、きっと一般的には走ったうちには入んないんですけどね。
当日だと読みかえししないから今自分で読んでて恥ずかしい…トホホでした。

ひまわり2さん、お疲れ様でした~~。
もう全然カラダ慣れてませんでした。今日も足イタイし。完走(と言っていいのか?なタイムですが…)したことだけが収穫ですよ。あーあ。

Montaさん、あんな山登りしないで皇居走って練習すればよかった。
もうキツくてキツくて参加した事を深~~く後悔してました。が、走って良かったなーと思ってる自分もいたりして。不思議だー。
by musajin (2006-03-28 00:23) 

こうめ

なんかタフなコースだったみたいですね。でもちゃんと走ったんだし、タイム良かったんだから進化してるって事じゃないですか?
出たことない大会ってコースがわからないから行ってみて「えっ!」って思うことあります。そういう大会は来年出なければいいんです~。
by こうめ (2006-03-28 07:26) 

musajin

こうめ先生、ダメな私にいつも暖かいお言葉な感謝!感謝です。
実はあえて来年この難コースに再チャレンジしようか、と。 どうしても日程的に参加できるとなるとこの時期からなんですよー。 練習じゃこんなコース絶対走らないけどレースならどんなにゆっくりでも走らなくっちゃいけないし、なんと言っても最後入浴券と清見オレンジもらえるし。(間違った参加動機…笑)
by musajin (2006-03-29 00:01) 

こうめ

えらい!チャレンジャーmusajinさん。
入浴券と清見オレンジは、ちょっといいかも。
来年はもっと楽に走れますね。
by こうめ (2006-03-29 08:03) 

musajin

こうめさーん、ロクに走ってもいないのにエントリーしてる自分が恥ずかしい。
来年はもっとラクに走れてるといいのですが…
by musajin (2006-03-30 00:22) 

こうめ

私も走り始めてから10年くらいは、練習はせずに、レースにたくさん出てました。レースが練習代わり。それでも結構楽しかったからいいんじゃないかと思う。
ただ、フルマラソン走ろうと思うと練習が必須になってしまって・・・。
真剣に走るようになったのは、なんたってNYCマラソンに出るようになってからです。
by こうめ (2006-03-30 20:25) 

musajin

こうめさん、そうでしたか。たしかにNYC参加組が一生懸命練習してますねー。
私は相変わらずフルへはまだ遥かに遠いです(笑)
by musajin (2006-03-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。