So-net無料ブログ作成

また来年もよろしく

札幌マラソン、お祭りみたいでいいですねー。
全然走ってもいないくせにチャッカリ参加。
もうタイム書くのも恥ずかしい去年とほぼ同ペース、相変わらずのLSD走法で元気にゴール。
また来年も行くぞー。

今年最大のミスは右シューズがスタート直後脱げたこと。
スタートしてすぐの(確か)左カーブ切ったあたり。
女性最後尾でのんびりスタートしてゆっくり行くと、男性参加者の方が女性より多いせいか後方からそれなりの記録狙いのオジサマ方が強引に追い越していく途中で視覚障害の方とぶつかったらしく、そのあおりで靴が脱げかけアレっと思ってるうちにつま先に引っかかったシューズが脱げちゃった。
別に横広がって話しながら走ってるわけじゃないしぃ~、大きな黄色いゼッケンで「視覚障害」と書いているにも拘らず強引な追い越し、コレは止めましょうよ。
見えない状態で走るのがどんなに大変な事か少しかんがえりゃ判ることなのにー。
って、プリプリしながらのスタート。

あっ、すいません、あの辺りでシューズ拾おうとしてたオバサンは私です。
あ~あ、この時点で一緒に参加の仲間ははるか前方へ、もう見えなくなってしまった。
が、よくよく考えてみたら走ってる最中でなくて良かったかも。
カッカしてた分、ちょっぴりあった緊張もほぐれたし、まぁコレで良しとしますか。

今年は(も!?)天気良かったですよー
もう日差しサンサンでスタート前から背中に汗かいちゃうほど。
22度っていうより体感温度は25度超えてるイメージ、帽子被ってて良かった。
前半は河川敷に入るまで殆ど下り。
パラパラと応援の人たちがいるし、ちょうど背中に日を受けたり帽子を目深に被ってたのでそれほど眩しくもないし(しかし、昨日寝るまで目がチカチカしてたのでやっぱりダメージあったのかなぁ)まだまだ元気。
どーして高校生横に並んでお喋りしながら走るのよ~っ、なんて思ってるうちに河川敷コースへ。

いつ捨てようかとずーっと手に持ってたペットボトルも救護テントのゴミ箱に捨てたことだし、給水でアミノバイタル貰ってゴクゴク。
あー美味しい。 ボランティアの方ご苦労様で~す、今年も美味しく頂きました。
で、河川敷。ますます人まばらだしつまんないといえばつまんないかなぁ。
なんか微妙に上り勾配の気もするし。
ここで楽しみなのが少年野球やってる子供たち。
今年もハイタッチしてくれました。コレいいよねー。
まだ声掛ける元気が私にも残ってた。 ここで6kmは過ぎたのかな。

で、真駒内の競技場が見えてくる。
でもここから公園内を周回する感じだからゴールまではまだ遠いんですけどね。
これからのアップダウンがキツイんだよねー、と思いながら、自分たちのシート広げたあたりに目をやってさりげなく荷物チェック。
まだ目印の自転車はそのままなのでまたゴールしていないのかな?(後で聞いたらハーフ参加の男性でした。ハーフ走った後で自転車で颯爽と帰ったオジサマ、やることかっこよすぎるぞー、来年もよろしく)なんて思いながら緑の公園コースへ。
木陰で適度にひんやりして気持ちイイ~。
ゴールも近づいてきてるし、少し疲れた気がしたけどまた元気出てきたかな。
のぼりで歩く人たちが多いせいか追い越す余裕もあったし、骨髄バンクのタスキしてた女性に話しかける余裕もあったし。
去年もトボトボFUNランだったとはいえこの辺りは足が結構キツかったので、去年より体重は増えてるけど元気に走れたと思う。

で、最後の給水で気持ちよくゴクゴクしたあと、あとの1キロはあっという間。
この辺はさすがに歩いてた人はあんまりいなかった(笑)
やっば、最後は走ってゴールしたいもんね。
自分の知り合いを応援するついでに結構な人が応援してくれるし、最後はいい気分でゴール。
ゴール地点では、なんと千葉ちゃんと握手してもらって「おつかれさまー」と声まで掛けてもらう。
うっ、感激。 なんていい人なんだー。
あまりにもいい人すぎてヘンな人に騙されないか、なんてオバサン心配しちゃう程。(笑)
一緒に参加した友人も握手してもらって「帽子、色違い?」なんて声掛けてもらったりして、千葉ちゃんありがとう、来年も来てくれるかなー。

ゴール後はアミノバイタルプロ貰って飲んで(苦っ)、アミノバイタルのドリンク2本も貰ってゴクゴク。
おかげでさほど疲れも残らず今日もフツーに仕事できたし良かった。
もちろん緑の完走Tシャツ貰って帰りはコレを着て元気に帰宅。
いいなー、札幌マラソン。
きちんと走って参加する選手はもちろん、走っていない私でも楽しめるし来年も行きたい。

走る教祖様こうめさんにも初めてお会いできて一緒に写真も撮っていただいたし(お宝写真だもんねー、Fさん見てる?)、感激感激。
来年は体育の日の三連休。走る前後は秋の札幌観光できそうだし、また行くしかないでしょう。
天気はもちろん晴れですよ、心配なし(笑)。
寿司の予約も来年は3ヵ月前でいくもんねー。 

ということで、今年も楽しく終了♪ やっぱ行ってよかったなー。
そうそう、今年は100均でビニールシート買って行ったけどこれがなかなかの優れもの。
これに来年は蚊取り線香も荷物リストに追加しなくっちゃ。
今年の大会もいろいろお世話になりました。来年も皆様スシ班長をヨロシクね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

こうめ

寿司も満喫されたようで、何より!
なかなか冷静に回り見ながら走ってるんですね。
千葉ちゃんと話できてよかったですね~。
kenjiは、ちょうど千葉ちゃんが隠れていた頃ゴールだったので、残念!だったみたい。
来年は、連休か~。それは3ヶ月前にカウンター!です。
by こうめ (2006-10-03 20:26) 

musajin

こうめさん、こうめさんと一緒にとった写真はお宝写真です。ありがとうございました。
来年、連休ですので3カ月前には予約入れなくては(笑)。
11月の応援、今から楽しみです♪ 陸連の方、お願いします(懇願)
by musajin (2006-10-04 00:17) 

Fumiko

うわ!名指しで自慢されてたよー。(笑)
今年も楽しく余裕でゴールしたんですね。お疲れ様でした!
来年は行きますよー。飛行機予約で挫折しなければね。スシ班長、来年もよろしくお願いします。
by Fumiko (2006-10-08 21:22) 

musajin

Fumikoさん、後で写真自慢しちゃおうっと。来年こそ、よろしくね。 
もー、スグ書いたこと忘れちゃうFさんなので心配だけど(笑)。
って言いながら、三連休で予約できるか私も不安だ…
by musajin (2006-10-09 16:17) 

Fumiko

>スグ書いたこと忘れちゃうFさん
ほんと、ヤバイですよね。自分でも気にしてます。
東京マラソンボランティアは忘れないですからね~。(笑)
by Fumiko (2006-10-09 21:32) 

musajin

Fumikoさん、マラソンボランティア、風邪ひかないようにガンバレー。
私は応援係に徹します。 追加の当選誰かしないかなぁ
by musajin (2006-10-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。