So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ミッドナイトランでひとっ走り

夜のセントラルパークってどんな感じ?と参加してみたエメラルド・ミッドナイト・ラン in NY。
途中、ポツポツと、えっ雨ふってきたかも?という天気だったけどなんとかイベント中はダイジョーブ。
晴オンナが揃ってますから当然?

ただでさえ夜間の割に暖かく、やっぱり途中でウィンドブレーカー脱いで、チンタラ走ったにしても汗だくでゴール。
一年を締めくくるというか、年の初めにというか、こういう楽しいイベントに元気に参加できて良かった。
次回も健康で元気に参加できますように。
 
冠の「エメラルド」って何だろう?
と思ったらナッツ入りスナック作ってる会社みたいですね。
参加賞に貰ったもの食べたけど、うーん、、、干しブドウとかクルミとか…あまり食べたいスナックではなかった様な。
他に、参加賞は長袖黒トレーナー、メダル型チョコマグカップ、会場でシャンプーハット風2007年バージョンの女神様ワッカ、ゴールした後にベーグル、エメラルドナッツ、レース途中にノンアルコールシャンパン
使えそうで使えないモノが多くて、、、来年は耳あてとか手袋とかリップクリームとかくれないかなー。
(こうやって写真で見るとホテルの床が汚い。。。笑)
 
当日は寒い中待つのはツライので11時前にホテルを出て青ラインの地下鉄でセントラルパークへ。
この時間にNYでセントラルパーク行くなんてフツー考えられないけど大晦日はダイジョーブ。
一応、念のためトイレに入ろうと並んで簡易トイレに入るも余りの汚さにヤメた。。。これは失敗だった、もう検証しないよ、、、。
 
会場には、いろんな仮装している人がいて楽しい。
電飾で2007年、とかトナカイの隊列組んで(ハッピーニューイヤーって叫びながら)最後尾にサンタさんが走ってたり、m&m君が走ってたり、、、、、規模や盛り上がりはNYCマラソン前のフレンドシップランとまではいかなくとも、結構気合入ってた。
初めての参加でこの辺の加減がわからず、ゼッケン引取り時にもらった黒トレーナーと会場で貰ったシャンプーハット風女神様ワッカを、100均で買ったペラペラのトナカイ帽の上かに装着しただけだったので、次回はもう少し頑張らなくてはイケマセンね(笑)。
 
スタート地点と花火の打上げ地点の位置関係が今ひとつわからず、スタート時は花火は木の陰に。。。トホホ。
ちょっと進むと、せっかく花火見えたのに今度はブレブレ。。。(笑)
動きながら、しかも夜。途中写した写真は意味不明のものが多くて一体何を写したのか…謎。
ゴールで写した写真も。。。Fさんかなー? nさんだよね? みたいな写真ばかりで。 
 
コースはよくわかんないけど、とにかくセントラルパークの中だったのは確か(笑)。
花火に気取られてあまり気にしていなかったけど、途中でメトロポリタン美術館は確認。 
あとは公園から見えるビルが深夜なのにキラキラしてた。
ジョンとヨーコが住んでたダコダハウスも夜の公園からキレイに見えたのは嬉しかったなー。
 
コースは最初下ってたような気もするけど、最後少し上りだったかも?
1マイル毎の距離表示はあったので本気で走りたい方はラップも取ることも可能。
でも、私はどこがスタート地点か覚えてないよ(花火に気を取られすぎ?)…スタートゲートあったっけ??
 
2マイルまではお喋りしたりして一緒に仲間と走っていたのに、シャンパン給水の辺りでバラバラになってしまった。。。
まそれでも、時々「ハッピーニューイヤー」なんて声掛けたら皆さん適当にハイタッチしてくれたり、日本と違って声掛けて反応ナシ…ショボーン、、、って事は無かったので、はぐれて1人でも大丈夫。 
周りと同じ方向へ進んでゴールするだけ。
 
しかし、途中で仮装している方たちの羨ましいこと羨ましい事。
公園内は明るくはしているものの、昼間ほどではないし、うーんどういうのがいいのかなぁ、次回は何か考えてやるー。

物色中~

札幌マラソンも楽しかったし、次は年末(正確には年始?)は4マイルのFUN RUNが待ってるので、それまでは週3日のジョギングを目標に楽しくジョギング中。
今頃の季節はまだキンモクセイの香りがしてるし日没後は暑くもなく寒くも無く、風も殆どないし気持ちいい。
ただし、チョッと困った問題が…
ジョギングの友で気に入ってるヘッドホンが、だいぶくたびれてきて線が剥きだしに。
コレだと外れないし汗かいても平気、圧迫感が無いし、何よりも軽いし、外部の音は適度に聞こえるし、ととても気に入ってたのに。(音質はそれなりって気はするけど。汗)
同じものを買おうと思ったら、チョッピリ改良されて型番が変わってた
実売価格で2,800円くらいかー。。。
 
せっかく買うなら、他の製品も検討してみようかな?
ぶら下げたりポケットに入れてるipodシャッフルも、せっかくだからクリップ式に新調したいし。
 
暗くなってから走ることが多いので、見た目はカッコ悪くても全く平気。 
元々カッコ悪いし(笑)
いいものがあったら冬のジムはテレビ見ながらRUNじゃなくて音楽聴きながらRUNにしちゃおう。
ということで、ジョグ用にピッタリのヘッドホン他にないかなー?
走ることそのものより、グッズに走る派なんで。(笑)

また来年もよろしく

札幌マラソンお祭りみたいでいいですねー。
全然走ってもいないくせにチャッカリ参加。
もうタイム書くのも恥ずかしい去年とほぼ同ペース、相変わらずのLSD走法で元気にゴール。
また来年も行くぞー。

今年最大のミスは右シューズがスタート直後脱げたこと。
スタートしてすぐの(確か)左カーブ切ったあたり。
女性最後尾でのんびりスタートしてゆっくり行くと、男性参加者の方が女性より多いせいか後方からそれなりの記録狙いのオジサマ方が強引に追い越していく途中で視覚障害の方とぶつかったらしく、そのあおりで靴が脱げかけアレっと思ってるうちにつま先に引っかかったシューズが脱げちゃった。
別に横広がって話しながら走ってるわけじゃないしぃ~、大きな黄色いゼッケンで「視覚障害」と書いているにも拘らず強引な追い越し、コレは止めましょうよ。
見えない状態で走るのがどんなに大変な事か少しかんがえりゃ判ることなのにー。
って、プリプリしながらのスタート。

あっ、すいません、あの辺りでシューズ拾おうとしてたオバサンは私です。
あ~あ、この時点で一緒に参加の仲間ははるか前方へ、もう見えなくなってしまった。
が、よくよく考えてみたら走ってる最中でなくて良かったかも。
カッカしてた分、ちょっぴりあった緊張もほぐれたし、まぁコレで良しとしますか。

今年は(も!?)天気良かったですよー
もう日差しサンサンでスタート前から背中に汗かいちゃうほど。
22度っていうより体感温度は25度超えてるイメージ帽子被ってて良かった。
前半は河川敷に入るまで殆ど下り。
パラパラと応援の人たちがいるし、ちょうど背中に日を受けたり帽子を目深に被ってたのでそれほど眩しくもないし(しかし、昨日寝るまで目がチカチカしてたのでやっぱりダメージあったのかなぁ)まだまだ元気。
どーして高校生横に並んでお喋りしながら走るのよ~っ、なんて思ってるうちに河川敷コースへ。

いつ捨てようかとずーっと手に持ってたペットボトルも救護テントのゴミ箱に捨てたことだし、給水でアミノバイタル貰ってゴクゴク。
あー美味しい。 ボランティアの方ご苦労様で~す、今年も美味しく頂きました。
で、河川敷。ますます人まばらだしつまんないといえばつまんないかなぁ。
なんか微妙に上り勾配の気もするし。
ここで楽しみなのが少年野球やってる子供たち。
今年もハイタッチしてくれました。コレいいよねー。
まだ声掛ける元気が私にも残ってた。 ここで6kmは過ぎたのかな。

で、真駒内の競技場が見えてくる。
でもここから公園内を周回する感じだからゴールまではまだ遠いんですけどね。
これからのアップダウンがキツイんだよねー、と思いながら、自分たちのシート広げたあたりに目をやってさりげなく荷物チェック。
まだ目印の自転車はそのままなのでまたゴールしていないのかな?(後で聞いたらハーフ参加の男性でした。ハーフ走った後で自転車で颯爽と帰ったオジサマ、やることかっこよすぎるぞー、来年もよろしく)なんて思いながら緑の公園コースへ。
木陰で適度にひんやりして気持ちイイ~。
ゴールも近づいてきてるし、少し疲れた気がしたけどまた元気出てきたかな。
のぼりで歩く人たちが多いせいか追い越す余裕もあったし、骨髄バンクのタスキしてた女性に話しかける余裕もあったし。
去年もトボトボFUNランだったとはいえこの辺りは足が結構キツかったので、去年より体重は増えてるけど元気に走れたと思う。

で、最後の給水で気持ちよくゴクゴクしたあと、あとの1キロはあっという間。
この辺はさすがに歩いてた人はあんまりいなかった(笑)
やっば、最後は走ってゴールしたいもんね。
自分の知り合いを応援するついでに結構な人が応援してくれるし、最後はいい気分でゴール。
ゴール地点では、なんと千葉ちゃんと握手してもらって「おつかれさまー」と声まで掛けてもらう。
うっ、感激。 なんていい人なんだー。
あまりにもいい人すぎてヘンな人に騙されないか、なんてオバサン心配しちゃう程。(笑)
一緒に参加した友人も握手してもらって「帽子、色違い?」なんて声掛けてもらったりして、千葉ちゃんありがとう、来年も来てくれるかなー。

ゴール後はアミノバイタルプロ貰って飲んで(苦っ)、アミノバイタルのドリンク2本も貰ってゴクゴク。
おかげでさほど疲れも残らず今日もフツーに仕事できたし良かった。
もちろん緑の完走Tシャツ貰って帰りはコレを着て元気に帰宅。
いいなー、札幌マラソン。
きちんと走って参加する選手はもちろん、走っていない私でも楽しめるし来年も行きたい。

走る教祖様こうめさんにも初めてお会いできて一緒に写真も撮っていただいたし(お宝写真だもんねー、Fさん見てる?)、感激感激。
来年は体育の日の三連休。走る前後は秋の札幌観光できそうだし、また行くしかないでしょう。
天気はもちろん晴れですよ、心配なし(笑)。
寿司の予約も来年は3ヵ月前でいくもんねー。 

ということで、今年も楽しく終了♪ やっぱ行ってよかったなー。
そうそう、今年は100均でビニールシート買って行ったけどこれがなかなかの優れもの。
これに来年は蚊取り線香も荷物リストに追加しなくっちゃ。
今年の大会もいろいろお世話になりました。来年も皆様スシ班長をヨロシクね。


今年は

緑〜
また来年♪


そろそろ走らないと

札幌へ、スシに行くだけでは…、
とハッパをかけられ、ようやく今日から練習(オイオイ。笑)

来週から旅行で、ぜんぜん練習できそうもないけど、
なんとか完走(歩)できますように。
練習してないのに、虫のいいハナシだなー。

ま、こうやって書けば本番までになんとか何回か練習するでしょう(笑)

ジョグノート、登録してみたけどブログのサイドバーには載せる技術が無かった
_| ̄|○、、、
一応、今日8kmチンタラと。


アイフルな日

湯河原温泉で、久しぶりに10kmレースにロクな練習もしていないくせに参加してしまいました。
前言撤回、も~がっくり。
完走できたし、前回の北海道よりはタイムは良かったものの、なんか微妙な結果で終わっちゃった。

仕事が一段落する時期だし制限時間もなさそうだし温泉でのんびりしてレース参加、のはずが…
レース前日からテンション下がりまくりで参加ですよー

まず、ゼッケン引き換えは当日だっていうし。
のんびりするはずの温泉宿で当日朝早くからからバタバタでしょー。

デジカメバッテリー切れるし。
今まで知らなかったけど私の持ってるNikonのデジカメのバッテリー表示って残表示がなくていきなりバッテリー切れ警告でたら即ただの箱に…持って行った意味なし。トホホ。

なんたってコース最悪だし。
制限時間を気にするようなヒトが参加するようなコースじゃないんですよ(泣)
なんと高低差が130m、しかもスタート直後1.5km迄やや下ってからその後4kmまでの2.5kmを130mも登らなくちゃいけないコース。その後は来た道よりは緩やかな坂を下って最後1.5kmはスタートした道を上るっていう私にとっては拷問コース。

で、本日。
朝から小雨ですよ、寒いし、ますますテンション下がるなー。

走りたくないし歩きたくもないよー、会場に行きたくないよー、な気分を押し殺してなんとか参加。
このコースで10km走る参加者は殆どが本気ランナー
あーあ、もうこの時点でものすご~く参加を後悔。
せめて5kmにしておけば良かった。
まー、そんなこと主催者が知ったこっちゃありません。

淡々とレースは開始、号砲とともにスタートですよ。
もー、自分のペースっていうのがまだ良くわかんなくて、周りからはだいぶゆっくりゆっくりトボトボのはずが気付けば最初オーバーペース。
うっ、このままじゃヤバイって思った頃はもう恐怖の上りが…もう登山ですよ。
四谷の坂が延々2.5kmも続く感じ。キッツー。
頭の中で「どうする?アイフル~」のメロディーぐるぐる。人影もまばらだし…
でも下りになったら少しはラクになるかも、とひたすらここは我慢我慢。

あーようやく折り返し(っていっても周回コースなんで折り返しではないんですけどね。しかもまだ半分も来てないし)過ぎてもう足はガクガクですよ。極楽気分を温泉で味わって一夜明けてこんな拷問が待ってるとは…。
「人生ラクありゃ苦もあるさー」って黄門様の歌が頭の中グルグル。

ラスト、またやや上り。
もう4kmで力使い果たし4.5km惰性で走った後の残り1.5kmがホントに長~~~~かった。
情けないほどヘロヘロで、参加した事を深~く後悔。

ま、でも練習しない割には北海道よりは早くゴールできたとか
完走できたから、まぁ~いっかーとか
言い訳ばっかりは思い浮かぶのが不思議だ(笑)

で、結論アイフルの宣伝は本当だった。
「事前にしっかり確認しましょう。」

今度は前日小田原あたりに泊ってレース後にのんびりと温泉行こう、って何バカな事また考えてるんだ私は…
温泉最高、レース最悪な結果でしたとさ。あーあ足イタイ。


久々の外ラン

ほんとにほんとに久々の外ランを1時間。
2月からトレッドミルでチンタラ走り(要するに歩きって感じですね)だったので同じチンタラでも実際に外走ってみたらかなり疲れたー。
仲間の頑張りに比べたら3周以上は遅れてるって感じだけど、不良部員でもなんとかついていけるように頑張ろうっと(笑)
いよいよ今週末は久しぶりのレース。
目標は70分以内に完走っていう情けなさだけど、いつかはハーフ目指してまずは10kmレースに復帰です♪


引換証が届いた~(悲)

昨日、トレッドミルで走ってようやく今月39km。
うーん、、、ダメダメモードまっしぐらです。
そんな私に29日のレースのゼッケン引換証が…
なのに今週末も仕事(大泣)。 
ま、でもこの申し込みがなかったらもっとサボリモードだったはずだし、これからもとりあえず出られそうな大会には恥をしのんでどんどんエントリーし続けますよ。
じゃないと、サボリ大好きな私なのでますますダメモード突入ですもんね。
(と勝手に自分で納得。)
とりあえず、あと11kmを平日に走って月間50kmには乗せたいなー…


うっ、ヤバイ。

久々、本日7km。
これでようやく今月19km。
月も半ばに入ってこの距離ってのは情けない。
明日は雨予報だけどなんとか雨降りませんように…
一気にペースダウン。まぁこういう時期もあるということで…
これじゃ50kmすら危ういなぁ、イカンイカン。


走り初め~

本当はパリで初ランの予定が雨で5分と経たずに戻って来たので今日が走り初め。
寒いです~っ、時差ボケ解消がてら5km。
しかし、その後爆睡してしまったのでどーだったんだろうか…
今月の目標は70kmといきたい所だけど、忙しくなりそうなので現実には50km行けるか?
ただでさえのんびりペースなのに練習不足でますます遅れをとること必須ですが、走れるときに少しずつでも機会を作って走ること続けないといけませんねー。
距離は短いけど、とりあえず今日は走れたのでヨシとします。

ちなみりパリでのジョギングって日が短いから冬はかなりキツイですねー。
しかも石畳はあるし、お犬様の○○、きっと季節がよければ気持ちいいんだろうけど、今回は雨に祟られ結局持っていったシューズを雨で汚しただけに終わりました(泣)。
うーん、これも次回のパリの宿題に持ちこしだ!

ということで、今年もマイペースで頑張ります。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。